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ゼルダの伝説に馴染めない

子供の頃はゲームばっかりしていたのに
最近では全然ゲームはしなくなってしまったなー

最後に買った次世代機はPS3だったけど
起動音がまるで外で車が空ぶかししているように音がうるさくて


近年ではネトゲーをやっていただけだったけど
それもセキュリティソフトに弾かれてからは再ダウンロードをしていない

来年から暇になるというのと
ある程度新しいものに触れていないと人間ダメになるなーと感じていたので
最近の次世代機ってたけぇーのなと思いながら買ってみた


で・・・初代から知っているゼルダをやってみた

チュートリアルマップ
ただひたすら歩くだけのゲーム
話のできるNPCは老人のみ
正直面白さがわからない・・・好奇心が足りない人間というのは何をやっても面白くないものだ

序盤
マップはとてつもなく広大になる[ただ只管マビノギのマップを走っていた頃を思い出す]
そして所々で簡易のチュートリアルがあり
簡単に言えばこれを覚えろという作業をするだけ
本当にこれが世間では人気なのだろうか

中盤
出来ることが少々増えたので楽しいかなーと思い始めてきた

やっぱりそれほど斬新なことが出来るわけでもないので
楽しいかと言われると何とも・・・

後半まではまだ行ってないと思う


このゲームなんといえば良いだろうか
戦闘システムと言うかゲームバランスが悪いんじゃないかなー

戦闘中HPが減った時
メニュー[時間停止]からアイテムを選ぶだけで回復
アイテム仕様の制限にクールタイムなどが設定されていないので
回復アイテムが尽きるまで
一撃死ではないのなら即MAXまで回復

ダメージの判定が何とも言えない
ハートが3だろうが10だろうが一撃で瀕死にされる敵が居たかと思えば
0.25しかダメージを受けなかったりと
防御が0-25とか幅広いくせにアルテリオス計算式なのかな?
何とも言えない一撃瀕死かロクにダメージを受けないの二択
バランスの良い戦いなんてものをした記憶がない

夢を見る島の貝殻システムみたいなものがあるけど
集めたところで何かが手に入るわけでもなく身体能力が上がるでもなし
ちょくちょく何かテコ入れを入れればいいのに

写真の指定された場所に行けというものもあるけど
行ったところで同上

リンクの冒険ではないので経験値はなし
なので無理して戦う気もなく逃げるばかり
広大なマップに居る敵は倒したところでゴミしか落とさない

武器・盾・弓が壊れる
弓と盾はそれほど気にはならないけど
武器が数回~20回くらいで壊れる・修理システムもなし


ということで映像は良いなーとは思うけどこれって面白いのかなー
マスターオブエピックで戦士でもやっていた頃のほうがよっぽど気持ちよく戦っていた気がする

戦闘システムがアレならゼルダではなくマーヴェラスで良かったんじゃないかと
ということで面白くないなーと思ってはいるけどとりあえずノーヒントでクリアーはするつもりなのさ

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